簡単なテーブルの作り方

今回はDIY慣れしている人であれば簡単にできるテーブルの作り方をご紹介します。まず、天板となる好みの材料を調達します。無垢板でもいいですが、高価であるのと割れを抑制する細工が必要になるのでオススメは集成材です。集成材は安っぽいから嫌だという方は薄い板を化粧貼りしたものもあります。無垢板をはぎ合せたような感じになり、安っぽさは無くなりますよ。

続いてテーブルの脚です。これもお好みの脚を事前に準備しておきます。今回はアイアンロの字型をチョイスしました。この脚を固定するために少し細工が必要です。

写真のような「六角ボルト」とその相手となる「鬼目ナット」を準備します。※ホームセンターで手に入ります。

ボルトとナットで固定するので頑丈になります。ビスだけの固定はオススメしません。これだと分解して移動したりしても強度を損なわず簡単に組み立ることができます。

ボルトを入れる箇所に印をし、鬼目ナットが入るように穴を開けます。このとき、貫通しないようキリに鬼目ナットの深さ分、写真のようなマスキングテープを貼って目印にするのがオススメです。

必要なボルトを締め付ければ完成です。最後に塗装をします。組み立てる前に塗装(オイル)をするのもいいと思います。手垢などの汚れ防止になります。

塗装もいろんな種類があります。水性系塗料や自然塗料、ツヤのあるもの、ツヤのないマットなものなど、お好みをチョイスしてください。写真はつや消しで仕上げました。少し道具も必要ですが、興味のある方、DIY好きな方はトライしてみてください。天板や脚などの材料が欲しい方はご連絡いただければ販売いたします。

岐阜でデザインリフォーム&リノベーションならファイブセンスにお任せください!

関連記事一覧

error: Content is protected !!