パッシブを体感

現在プランニング中のお客様から金華山へ登ったお話を聞いたので早速トライ!
金華山には様々な登山ルートがあるようで・・・初心者向けを調べ「めい想の小径」を選択。

午前10時を過ぎた頃、気温は30度近くまで上昇しているにもかかわらず、山道に入ると「涼しい!」
体感温度は人によって違うかもしれませんが、かなり涼しい。
直射日光がまず木々に遮られ、落ち葉で出来た道もひんやり。

また驚いたのが山頂を目指す人の多さと「挨拶」小さなお子さん連れの家族、若いお兄さんお姉さん、
熟年夫婦にご年配のご夫婦とすれ違うたび必ず「こんにちは〜」と声を掛け合う。
なんともいろんな意味で清々しい気持ちになれました。この挨拶はどんな山でもあるのでしょうか?
なんだかいいですね。

一時間ほどでようやく山頂の「岐阜城」に到着。子どもでも登るんだろうとナメてましたがヘロヘロ。

天守閣からの展望に癒やされ帰りはルートを変更し「百曲り登山道」
下りはじめてすぐに膝から悲鳴が・・・なんとか約40分ほどで下山。

アスファルトに足を踏み込んだ瞬間に灼熱地獄。車のエアコンの涼しさとは違う、自然の涼しさ。
パッシブの大切さを再認識した一日でした。
今後の空間創りに深化させていきます。

関連記事一覧

error: Content is protected !!