• HOME
  • RENOVATION
  • 愛犬とセカンドライフを楽しむ夫婦のための家

愛犬とセカンドライフを楽しむ夫婦のための家

築47年の鉄骨3階建てにお住まいのO様ご夫婦。
元々1階2階部分はご祖父さまがご商売をされていた関係で住居は3階。将来のことも考え、使っていない1階フロアを住居にするためリノベーションをご検討されていました。

そんなO様には2人のお子さんがいっらしゃいますが既に社会人として自立されており、新しい空間での暮らしは愛犬グリ君とご夫婦が快適且つ楽しく暮らせることをコンセプトにプランニングしました。

工事前の建物外観です。南向きの建物ですが1階部分は店舗だったため滅多に開けることのないシャッターで室内は真っ暗の状態です。

また店舗兼住宅として設計されているため住居用の玄関は端に追いやられれ狭い玄関でした。

何よりも、毎日3階まで階段を上り降りするのが本当に大変です。

外観は黒系のカラーがご希望だったため、黒に近いメタリックグレーをセレクト。リノベ前より重量感の増した建物に変化しました。

ガルバリウム鋼板張りの無機質な外壁。そこで軒天井には天然無垢板にオイル塗装仕上をご提案。とてもいいアクセントとなり、ご夫婦をもてなすアクセントのひとつとなりました。

また玄関右にある掃き出し窓は、元々玄関があった位置です。将来2階、3階の荷物を出し入れする事を考慮し大きめの窓としました。またエントランスへの採光にも一役買ってくれています。

エントランスは一つの空間を靴棚を兼用したアクセント壁でゲスト用、ご夫婦用、別々としました。
夫婦玄関にあるハンガーパイプはアウターやグリ君とお散歩の時に使うリードなど生活動線上にあると便利なアイテムです。
またホールには上下にFIXを設けていますが、この窓の向こうは建物で囲まれた中庭(グリ君フリーのウッドデッキ)があります。上から天空光を入れ、下の窓は採光とグリ君の監視用かな?笑

LDKは27帖強の広々空間。ホワイトを基調とした空間に床はオークのフローリング。リビングTV背面には聚楽調のアクセント壁をセレクト。「Japandi」な雰囲気を感じさせるモダンなLDKです。
ペニンシュラキッチンはPanasonicを採用。トリプルワイドIH、タッチレスのスリムセンサー水栓など多機能で使い勝手の良いキッチンです。またブラックのワークトップが空間を締めてくれています。

LDKから洗面、トイレ、ユーティリティ、浴室、寝室とアクセスできるようになっている通路レス空間です。

リビングに面した4枚両引き込みのハイドアを開けると畳スペースがあり、こちらに仏間を設けました。
この畳スペース(セカンドリビング)は、息子さんや娘さんの帰省時の部屋として、時にはご主人のTV鑑賞スペースとして。グリ君と寝っ転がるには文句なしの空間です♪

またライティング計画により映画鑑賞などの時にはこのように調光により明かりを楽しむことも。

また調色調整により新聞や本を読んだりの際には明かりの色を昼白色に変更することも可能です。

洗面スペースは将来を考慮し、あえてLDKの一角に。ご希望のカウンターの手洗いは視覚的にもすぐわかる見せる収納式に。トイレも落ち着きのあるモダンテイストです。

脱衣&ランドリースペースも機能的且つ見た目美しく。洗濯機パンを使わず、キャスター式の洗濯機台を採用されました。洗濯機を出し入れできることで手が入らない部分までお掃除ができます。

寝室、ホールに面している中庭ウッドデッキ空間。囲まれた空間では愛犬が人影を感じ無駄吠えしません。室内から外へ。太陽光を浴び、風を感じ、愛犬と共に時間を過ごす癒やしの空間。人目を気にすることがありませんので、昼夜関係なくカーテン無しで気軽に生活できます。

O様ご夫妻と愛犬のグリ君。
紹介しきれない収納計画には、グリ君基地(ケージ収納)、その上部はグリ君用グッズ収納。またLDK〜ホール手前にはクローゼット、ルンバ基地など、ゆったり快適で使い勝手のいいリノベ空間となりました。

関連記事一覧

error: Content is protected !!